Blog

製作ブログだよ_いっかいめ

開発サムネ1
Written by yu_kushieda

最中(もなか)をお湯で溶かしておしるこにする櫛枝さんだよ。

 

ということで、タイトルにもあるように製作ブログなんて名を打ってるから

今後は週に一回のペースでブログを書いていこうかなと思っていたりするんだよ、うん。

週に一回といっても曜日は決めてないから、2週間近く期間が空くときもあるかもしれへんって事。

でも月に4・5は更新するよっていうね。

ちなみに正式には(自分を追い詰める)製作ブログだからね。

言葉にするときは括弧内は略すんだよ。

 

すでにこのブログを書き始めるまでに画像の準備したり、

お猫様の遊んでよ~構ってちょ~の相手をしてたら2時間かかってるんだから、

その時間を製作に当てたほうが圧倒的に効率が……っていうのは気にしちゃダメね。

櫛枝さんがまだ絵とか描き始めたころは毎回ネットにあげててね、

無理やりこんな絵じゃ恥ずかしいだろっていう脅迫観念を自分に押し付けて、それなりに自己満足できるようになるまでレベルアップしたからね、人にはおススメしないけど……

んで、これ(ブログ)もそれみたいな感じだよ。気持ち的にやる事を押し付けるんだよ。

 

 

ということで前置きが声に出して普通に読むと約1分ぐらいになったのでそろそろ中身に入ろうね。

開発day1_1

 

 

 

 

 

 

 

今書いてるぶんのシナリオ容量だよ。もちろん絶賛途中だけど

ネームの付けかたは今回はCH○○_△△でやっててね

CHは【chapter】の略称で○○はチャプター番号、いわゆる大区切りで

_△△はそのチャプター内の小区切り。チャプターが切り替わったら1からの連番にするんだぞ。

他にもSC【scenario common】とか使う事もあるんだけど、

個人的な使いわけとしてCHはキャラクターごとに焦点分けしたシナリオ展開をしたいとき、

SCはいっつもみんなでわっちゃわっちゃしてるときで使うかな。

ということで、今回はCHを使っておるのでCH毎にキャラクターにちゃんと焦点をあてた

シナリオになっていくというか、画像でわかる通り、シナリオにしていく予定だよ。

んでんで、なんだかんだで書き終わってるCH_01はざっくりいうとプロローグだよ。

プロローグに約55kbほどあるんだけど、プロローグとして長いか短いかは人しだいだね。

ただ、物語を初めるためのプロローグではなく、

この物語として始まっていくためのプロローグにしてるので、

このプロローグでの出来事というのがシナリオ中で大きな意味を持つようにしてますぜ。

 

CH02からが所謂物語としての開始地点という扱いになっており、

体験版として収録するならこのCH02までを含めた内容にするかなって現状予定。

んまー追加であとどのくらい書くのかは未定だけど、

CH02はあと40bkは最低でも書くんじゃないかな? 

まー書き終わったら製作ブログで書けばいいかー(ネタができたよやったね)

 

 

で、物語に出てくるキャラクターたちは

開発day1_2

結構描き進めてたりするんだよ。前回のブログでもシルエットは見せたからね。

ネーム定義についてなんかの話を先にすると櫛枝さんは

キャラ名先頭3文字_ポーズパターン_服装パターン_表情パターン番号

の区切りで定義してるんだよ。

ポーズパターンはA→正面、B→左右どちらか向き、C→個性ポーズ

服装パターンはa→制服、b→私服、c→特別衣装、d→裸

とか、そんな感じにしてるんだよ。

 

開発day1_3  開発day1_4   開発day1_5

開発day1_6  開発day1_7  開発day1_8

開発day1_9

で、こっちが今仕上がってる分の顔のサムネイルだぜ。7キャラいるね

まだ表情は一種類しか描いてないからアレだけど、シナリオを読みながらもさもさと表情パターンを想像しながら作っていくんだよ。頬染め有り無しで計32パターンぐらいが目安になるかな。

一応彩色済みにはなってるけど、作業を進めるうちに描き直したい、塗りなおしたい、微調整するが入ってくるんだろうなー。一つ願望じゃなくて断定になってるあたりがもうね……

でもまあ、ゲーム作る規模で絵を描いてたら当然そのなかで上手くなっていくわけで、手直ししたくなるのはある意味普通な事なんだよ。

ちなみにもう1キャラ描いたりする(予定な)んだけど、

まだ全くキャラデザとか湧いてないけど、一応公開予定の体験版中にもどうにか登場予定が櫛枝さんの頭の中には組み込まれているから描かなくちゃ(使命感)

 

 

と、ここでまたお猫様がかまってちょ~って言いに来たりして、遊んであげたりしたことをはさんだりしたのよ。これ書いてる間にも時間は流れてるのだよ。

 

そういえば、たまに立ち絵の総枚数を書いてるゲームとかあるけど、多いか少ないかのは櫛枝さんの立ち絵のファイル定義を参考に考えてみるといいよ。ボリュームとキャラ数でバランスなんて変わるから多い少ないの絶対指針はないけど、あえて定義するならユーザーが表情不足を感じるか否かだよ。

 

 

〆方がイマイチ思いつかないから、各作業に対する櫛枝さんの時間を書いて終わりにするよ。

キャラクターデザイン→いつか思いつくその時まで日

キャラクター線画→だいたい2時間

キャラクター着色→だいたい10時間

背景デザイン→なんかいい背景になりそうな場所を見つけるまで日

背景ラフ→だいたい20時間

背景着色→なんだかんだで40時間ぐらいかかる

執筆量→1kb/h(平均)

とかこんなもん。

そーいえば、製作か開発にするかで悩んだんだけど、開発してるより作ってる方があってるなってことで製作ブログにしたんだよ。

About the author

yu_kushieda

Leave a Comment