Blog

農業ブログ

tayu01
Written by tayu

はい。たゆですヾ(:3ノシヾ)ノシ

今日はしょうが掘るよ!

tayu014

夏の大雨のせいで、こいつしか無事なのいなかったよ┐(´3`)┌

白菜とか大根とか植えてたけど、見事に流されちゃったね!

生姜の旬は10月~11月。

やっと掘れるお_(┐「ε:)_

 

 

 

tayu015

はい注目!( ºωº )

みんなはスーパーのしか知らないかもだけど、生姜はこんななって生えてるよ!

まぁ今年初めて育てたから、私も初めて見たけど。

1個の生姜から横に横に増えてくから、一塊は割とでかかったりする(:3_ヽ)_

伸びてる茎っぽいのは、はじかみ?だって。食べないから知らんけど。

 

 

tayu016

掘るとこんな感じ。

これはちょっと小ぶりな方か。でかいのはもっと横に長い。

白っぽい方が新生姜で、右下の濃い色が種生姜( ºωº )b

元々はこの種生姜を1個植えてたんだけど、そこからここまで増える。

そしてこの種生姜は食べれるっぽい。ひね生姜とも言うらしい?

今回とれた生姜も、また来年用の種生姜にできるっぽいし永久機関できそう ( ‘ω’)

 

まぁ致命的なのが

私が生姜好きじゃないってことか(´A`)

こんだけ生姜とれてどーすんだって・・・。

 

 

About the author

tayu

Leave a Comment